責任ある製作のために ~ロゴ刻印、はじめます~

現在、2つのイベントに向けて鋭意製作中のmikiri leather works ではございますが。

ようやく心を決めて始めたことがあります。

それは、「ロゴの刻印」。

2019年、心機一転新しいロゴを作ってもらい、
あまりにも素敵なロゴに喜び勇んで刻印を作りました。

手縫いの2本針、菱目打ちのカタチ、などなど、こだわりいっぱいのmikiri leather worksロゴ

がしかし。
自分自身用のものには使っていたものの、
なかなかその刻印を「商品に」使うところに至っておりませんでした。

踏み切れなかった理由として考え付くのが、

① 失敗した時のリスク
本体に刻印するとなると、刻印に失敗したら革が無駄になってしまう

② 刻印する手間
刻印するための専用機などはもちろん持っていません。
そのため、刻印にはホック付けなどに使うハンドプレス機を流用しています。
ハンドプレスを作業台に引っ張り上げて、
プレスする台を設置して、
息を止めて刻印をセットして、、、
そう。地味に時間がかかります。(慣れてないのもあるケド。)

③ 「私みたいなモンが刻印していいのか・・・?」という漠然とした不安
これが一番大きかったかもしれません。

知れたブランドなら、ロゴが品物を引き立てるけど、
誰も知らないようなロゴがあることによって、品物の価値を下げやしないか…?
(全然知らない人のサインがでかでかと書いてあるようなイメージ⁈)

でも。
考え、変わりました。

ロゴは、製作者の責任を示すものだ!

より責任あるモノづくりをするために、
自信をもってロゴ刻印していきたいと思います!!

(手間もリスクも増えるけど!)


とはいえ、すでに作ってしまっているもの、
刻印する余地が今のところないもの、もあります。。。

刻印していないもののひとつ、みつあみのキーホルダー。
ネイビーとホワイトが、今回の【初夏の暮らしを彩る手しごと展】のみの限定販売です♪
数にも限りがあるので、ご希望の方はお早めに^^


良質な素材を、モダンなデザインと真剣な手しごとで、五感に響く製品として提供する。
をコンセプトに展開する【暮らしを彩る手しごと展】。
2019.5.29〜6/11   伊勢丹浦和店 6階ザ・ステージ#リビング