2019年振り返りと2020年。

もう1月も終わりますが、
ケジメといえばケジメなので、1月中に去年の振り返りと今年の目標を。

昨年始めたこと

教えること

有難いことに、2ヶ所のカルチャーセンターで講師を務めさせていただけるようになりました。
 ヨークカルチャーセンター上尾
 JEUGIAカルチャーセンターららぽーと富士見

手縫いの基礎を学び、段階を追って革小物を製作します。
長く日常でお使いいただけるものを作ります。
自分で作ったものを使う楽しみを。
どちらも見学・体験可能ですので、それぞれの教室にお問い合わせください。

ミシン縫いの学び

これまでずっと手縫い一本で作ってきました。
手縫いがいい、手縫いがベスト、とずっと思っていました。
が。

ミシン縫いにはミシン縫いの良さがあるのでは?
ミシン縫いにしかできないこともあるのかも?

工業用ミシン導入直後。試し縫いの革がぶら下がってマス、、、

ふと気になってしまったので、学び始めました。
革も縫える工業用ミシンも手に入れ、
少しずつではありますが、学び続けています。
始めてみると、これが楽しい♪
「ミシンなんて!」と勝手に自分に制限をかけていたなんてもったいない!
この楽しさに気づけて良かったです。

ミシン教室の課題で作ったトートバッグ。

昨年できなかったこと

新しいものを出すこと

出展や受注製作に追われ、なかなか新しいものを作り出すことができませんでした。
新しいものを作るときに一番必要なものは、ずばり、

心の余裕

だと思うのです。
リラックスした状態でいるときにふと新しい考えが降ってくる、
というのは誰しも経験しているのではないでしょうか?

具体的には、トイレにいるときにいい考えが♪とか、
お風呂で湯船につかっているときに閃いた!とか。

というわけで、今年は時間をうまく使って、
新しいものを出していきたいのです!

カラダのメンテナンス

これ、本当に後回しにしてました。
人間ドックには行ったけど。
歯医者に行けてない。
詰め物が取れているのだけれど、痛くないことをいいことに、放置中。
今年は行きます。予約しました!

あと、運動ね。
ここ数年、mikiri leather works を始めて5キロは太った!(こわっ!)
完全に運動不足です。
20年近くのペーパードライバーを卒業して車の運転を始めたことも影響してますね。

運動、どうするか。
ジムとかは、なかなか時間がとりづらく、
「行けない」と思うことで追い詰められてしまうので。

10年ぶりにWii Fitを引っ張り出してきました(笑)
1日30分を目安に、ヨガや筋トレを始めました。まだ5日ほどだけど。
今のところ続けられそう!

2020年始めること

上段ですでに「今年やること」にも言及してますが、
その他、や、特に力を入れたい、ことを以下に。

新たにミシン縫いでの作品ラインを出すこと

手縫いは手縫いで大好き。
だけれども、ミシン縫いだからできることもある。
ミシン縫いの作品ラインナップを出したい!

いろんな人に力を借りること

新作を出したい、というところとも関係してくるけれど、
ヒトの力を借りることによって、私だけではできないことができたり、
私のコトに注力できるようになったりするはず。

とはいえ、なかなか人にお願いするのって難しかったりします。
(だから今の状態なんだけど)
これは自分でしなければならないことなのか、人にお願いできることなのか、
を意識して行動していこうと思います。

毎月の帳簿付け

これこそ人に任せれば?と思うかとも思いますが。
自分で数字を把握する、と意味合いも込めて、
毎日、、、とは言わずとも、毎月の帳簿付けを溜めない!

2020年やらないこと

SNS徘徊

これだけいろいろやりたいことを書いていても、
やめることを決めなければ、どうやっても回りません。

多分、最も効果的と思われるのが、SNS徘徊をやめること。

もちろん、ブログやインスタの投稿は大切。
だけれど、「なんとなく」「ふとした拍子に」「あてもなく」
SNSを開くのをやめます。

塵も積もれば山となる
SNS徘徊の時間も積もり積もればブログが書ける時間になる。

さて!
答え合わせは年末に♪