2021 あけましておめでとうございます

2021年もよろしくお願いいたします

2021年、始まりましたね。
みなさまはどのような年始をお過ごしでしょうか?
ちょっといつもとは違う時間をお過ごしの方も多いかもしれませんね。

私は、年始の3日間、ゆっくりします。ゆっくりしています^^
2020年末の怒涛のスケジュールを何とか乗り切ったので、
新しい年をどのようにしていくかに思いを馳せつつ、
家族とのんびり過ごしています。

1月4日から製作・発送など開始しますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

オーダーバッグのご紹介

せっかくなので、年末に作ったバッグのご紹介を。

ブラックのトート。糸を同色にすることは少ないのですが、ブラックだと締まった印象で素敵ですね。

オーダーいただいたトートバッグは、革も糸もブラックのメンズ仕様で。
A4のファイル類も横にゆったり入るサイズです。
持ち手は平手で、肩にもかけられる長さに。

持ち手をどのように本体につけようかな、、、と考えた結果、
ここは素直に、「すっ」と付けました。
角カン(四角い金具)などを使ってもよいのですが、極力シンプルに。
先端を出して、「すっ」としたイメージを壊さないようにしました。

内側は布地を使っています。
片側には「長財布も入るファスナー付きポケットを」とのことでしたので、横幅広めにポケットを。

もう片方にはオープンポケットを。
スマホが入るサイズで設定しています。
入口には革を巻いています。ちょっとしたことですが、革があるかないかでイメージがかなり変わる部分です。

サイド、底マチの縫い合わせ部分には玉ブチ仕上げです。
玉ブチが入ると見た目が良いだけではなく、縫い目を守り(縫い目が表に出ない)、形の保持にも好ましいですよね。
縫うときは厚みが出るので、なかなか大変ですが、やっぱり玉ブチはあった方が絶対いい!

底鋲はいらないけれど、底板は欲しい、とのことで、
厚すぎない底板を入れています。

以前に作ったトートを基に、サイズ変更をしてオーダーいただきましたが、
男女問わずにお使いいただけるトートになりました。これ、使いやすそうです^^

オーダーバッグは、お時間をいただいてしまいますが、
市販品では「ここがもうちょっとこうだったらなぁ。。。」というところも解決できるかもしれません。

こんなオーダーもいただいていました

2020最後のオーダー品は、こちらでした。
何のホルダーでしょうか?

クイズ形式にしておきながら、答えが写っていますが(笑)

割り箸ホルダー6膳用!

裏側も同様に3膳入るようになっています。
これぐらいのサイズで、こんな形で、、、というオーダーもお受けできることがあります。
(余裕がないときはお断りする場合もございます)
なかなか楽しませていただきました!

2021年の予定

すでにいくつか今年の予定も決まってきました。

詳細はまた後日改めてお知らせしますね。
のすてま、初出店です。

なんとかイベント開催できる状態でいてほしい、と、自分にできる対策をしつつ過ごしたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。