ホームページの不具合や出店イベントの延期や年度末が近づいたあれこれ

ホームページ、ウェブショップ、メールの不具合、解消しました

ここ1週間、ホームページやウェブショップが表示されない、メールの送受信ができない、という事象が起こったり解消したり、という状況でした。ご迷惑をおかけしました。本日、すべて解決したはず、です。
事の発端はもちろん私です。
ふと、「BASEのウェブショップに独自ドメインを設定しよう!」と思い立ってしまったのです。
実は、BASE開設時にも独自ドメインを設定しようとしたんです。
が、なぜかうまくいかず。それからはや何年かしら。。。

mikirileather.com でホームページを表示させ、
shop.mikirileather.com でウェブショップを表示させたい。
info@mikirileather.com のメールアドレスを使いたい。

ショップが表示できたと思ったらホームページが消え、、、という状況に陥り、
恐ろしすぎてショップの独自ドメインを諦めていたんです。

何年かぶりの再トライに敗れていた今週

先週の日曜日の夜、ふと思い立って「BASEの独自ドメイン、設定してみよう!」とマニュアルを表示させて、
ちょこちょこ設定をいじりました。
私、マニュアル通りにいじることはできても、その意味まではよくわかってません。
だから、うまくいかなかったときの原因追跡が全くできず。
ドメイン会社とBASEに問い合わせたり。
その回答が来る前に元に戻したり、でも表示は戻ってこなかったり、、、
と、ホームページが表示されない日が続いていました。

ホームページが表示されなくても別に構わない??
そもそも、ホームページそんなに見られてないし??
な~んて一瞬思ったりもしたものの、さすがにメールまで使えないのはまずい。。。
(そりゃ、ドメインは同じですもの、メールも使えないよね。。。)

そんな思いを行ったり来たりしていた木曜日の晩、就寝前。
ふと検索キーワードを変えて調べてみたら、、、私とかなり状況が似ている人の解説発見!

今朝、朝食もそこそこに、それを参考に設定を変えてみると、、、

できた!←だから今、これが書けている^^

できる時って、ものの2分ほどでできるのね~!
すっきりしました。

この間にホームページやBASEウェブショップにアクセスしようとしてくださったみなさま、
メールを送ったら返ってきてしまったみなさま、

大変ご迷惑をおかけしましたっ!!

BASE(ウェブショップ)のURL変わりました

というわけで、前置きがとても長かったのですが、BASEのURLが変わりました。

(変更前)https://mikiri.base.ec

(変更後)https://shop.mikirileather.com

URLが shop.mikirileather.com になってます!

とはいえ、古い方のURLにアクセスしても現URLに転送されるので、気にしていただかなくても大丈夫。
だったら、なんで変えたの?って、、、変えたかったから!(笑)
shop.mikirileather.com にしたかった。それだけです。大騒ぎしてスミマセン。。。

2/28「のすてま」は延期されました

もう一つのお知らせです。
2/28に出店を予定していた「こうのす手づくりマーケット」@コスモスアリーナふきあげ は、延期となりました。
延期の日程、出店の可否など、詳しいことが決まってきましたら改めてご連絡いたします。
はじめての出店で楽しみにしていたのですが、こればっかりは仕方ないですね。

今後の出店予定

2月17日(水)あげお駅ナカマルシェ @JR高崎線上尾駅改札前自由通路
4月21日(水)同上

の2件です。
今のところ中止の連絡は来ていないのですが、緊急事態宣言が延長されたら状況が変わるかもしれません。
また後日ご連絡します。

年2回の【暮らしをいろどる手しごと展】は・・・

昨年は春の開催が中止となってしまいました。
今年もまだ何とも言えないですが、開催させていただけるよう、少しずつ動き始めています。
こちらの詳細については、グループで運営しているインスタグラムアカウントがあるので、そちらをフォローしてみてくださいね。

年度末が近づいてくると、、、

個人事業主ですので、アレがやってきます。
そうです。確定申告です。忙しくなります。
2021年度こそ、溜めない人になりたい。。。

今年に関しては、次男のランドセルづくりが佳境を迎えなければなりません。
もうそろそろ本気を出して作らないと、始業式に間に合いません。
これも年度末ガンバリ案件です。ただし、これは趣味です(笑)
気が向いたら、こちらも時々覗いてみてくださいね。

というわけで、年度末の忙しさを楽しんでいきます~!

今年はブログもゆるっと、でももう少し頻度を上げて書きたいなぁ。