全ショップ一時休止のおしらせ

2/28までショップをお休みします

急なおしらせとなってしまい、申し訳ありません。
タイトル通り、昨日2月12日から2月28日まで全ショップ(minne、Creema、BASE)を休止させていただいています。
minne、Creemaは閲覧可能な状態ですが、購入ができないように設定しています。
BASEに関しては、在庫ゼロで購入できないようになっています。

本来でしたら、もっと早くからお知らせすべきなのですが、休止の気持ちが固まったのが直前でした。。。

再開予定は3/1です

今のところ、すべてのショップ、3/1に再開を予定しています。

期間中、新たなオーダー受注はしませんが、すでに頂いているご注文については、順次製作・発送していきますので、ご注文いただいている方はお知らせしている発送日までしばらくお待ちくださいませ。

なんで休止なの?

最初にインスタのストーリーズでお休みのおしらせをしたときにハッとしたのですが、、、

健康上の理由(ウィルス感染も含め、今のところ)ではありません。

あれっ?と心配してくださったみなさま、ありがとうございます。
大丈夫です。元気です^^

休止の理由は、ただ、私自身、日々が回らなくなってきたから、です。
おかげさまで、昨年の10月ごろからずっと忙しくさせていただいていました。

ご注文いただいて、製作して、発送する。
それだけならまだなんとか回っていったとは思うのですが、
確定申告とか(1年間ズボラしたツケが溜まりに溜まっています)、
子どもの受験やら入学準備やら、、、
トドメは小学校の学級閉鎖でした。

毎日製作して発送して、でギリギリ間に合う状態だったので、学級閉鎖はこたえました。
発送予定日に間に合わないことも出てきまして(その節は申し訳ございませんでした)、
このあたりで一度リセットした方がよい、という決断に至りました。

せっかくご注文が増えてきたところにショップ休止、というのはなかなか決心がつかず、ただひたすら頑張って作ることで毎日を過ごしていたんですよね。
でもこのままではお客さまにも家族にも迷惑がかかってしまう、ということが学級閉鎖により腹落ちした、という次第です。

とはいえ、昨日休止しようと思ったらminneのクーポンが出てたりして、かなり決心はグラつきました。
クーポン期間中だけでもショップをあけておく??と考えもしたのですが、そんなことしてたらいつまでも状況は変わらないし、
そもそもよく考えれば、クーポン期間中に注文が激増するというタイプのショップではないのです(笑)

というわけで、良い区切りのところまで、2月いっぱいお休みさせていただきます。

休止期間中は

まずは、いま頂いているオーダーをしっかり仕上げます。

そのあと、確定申告と戦い、2022年こそ会計入力を溜めない仕組みを整えます。
毎年確定申告後は「今年こそ、溜めずに入力するぞ!」と思うのですが、思うだけでその直後から溜めていました。
それはひとえに、「会計処理の自分なりの仕組み」を整えられていなかったから、です。
今回こそ。軌道に乗せます。

そして、ショップ再開にからめて、少しショップの整備もしたい。
それぞれのサイトの機能も少しずつ変わってきているのに、その都度その場しのぎの対応で乗り切っていました。
わかりにくいショップや商品説明になっている個所が沢山あります。
そんな商品紹介ページを解読しオーダーしてくださるお客さまには本当に申し訳ないことを…
よりスッキリわかりやすいページを整えていきたいのです。

2週間ちょっとの休止なので、どこまでできるかわかりませんが、少しでもよくしていきたいと思っています。

2022年の展望は?

よくよく確認してみると、2022年初のブログなんですね。うぅ。。。

2022年、どんな1年にしましょうか。

出店の予定は、いまのところ確定したものはありません。(2月のあげお駅ナカマルシェも中止になってしまいましたしね。。。)
『暮らしをいろどる手しごと展(@伊勢丹浦和店)』の2022年開催もまだ確定していません。
昨年秋の開催がなかったので、今年は開催させていただけるといいなぁ。。。

とまぁ、なにも確定していませんが、基本的には『あげお駅ナカマルシェ』と『暮らしをいろどる手しごと展』に出店/出展することと、各ネットショップでの販売、で地道に活動していきたいと思います。

できれば、作業場をもう少し整備して、単発ワークショップをやりたいなぁ。
ワークショップメニューを増やしていきたいなぁ。
平日昼間のオトナワークショップと、夏休みなどのコドモワークショップ。
これを少しずつ形にしていきたい。モニター参加とか募集したらお越しいただけるかしら??

というわけで、2022年もどうぞよろしくお願いいたします!