【親子ワークショップ】mono ATelieR(モノアトリエ)@経堂 でコインケース作り

夏の思い出に、ずっと使えるものを、親子で。

mikiri leather works、主に家の近く(上尾付近^^;)でチョロチョロしておりますが、
今回、ご縁あって、東京は世田谷、経堂駅徒歩4分、
mono ATelieR(モノアトリエ)さんで、ワークショップをさせていただくことになりました。

作っていただくものは、こちら。

一応、さんかくの方がお子さま向け、しかくの方が大人向け、ですが、お好みで♪

「どちらからでもひらく、さんかくコインケース」と
「どこからでもひらく、スクエア型コインケース」です。
(呼び名はその時々で変わります。だいたいのニュアンスを汲んでいただければ。)

夏のひと時、おとうさんやおかあさんと一緒に作ったな~。
なぜだか、あれからずっと使ってるんだよね~。
雨にぬれたり、引っかいちゃったりしたけど、それもアジになったよね~。

な~んて、何年か後にしみじみほのぼの思い出すような、
気が付くとなぜか握りしめちゃってるような、
そんなアイテムを作っていただきたい、と思っています。

アイテム紹介!~さんかくとしかく~

アイテムは上の写真にもある2種類。
さんかくとしかくです。

おこさま用さんかくのコインケース

おこさまの小さな手でも持ちやすい三角形。

おこさまの小さな手でもしっかり握れて持ちやすい、さんかく型。
コインのみの収納ですが、しっかり入ります。

一枚の革に2組のホックを付けて作ります。
製作で一番ムツカシイポイントは、、、
一枚の革をどう折りたためば三角形になるのかを考えるところ、です。

オトナ用スクエア型のコインケース

オトナ用のスクエア型。二つ折りのお札やカードも入る大きさ。

2つ折りのお札やカードも入るので、サブのお財布としてもピッタリです。
正方形の革2枚とホック4組で作ります。

製作のポイントは、、、パワーでホックを潰してしまわないこと!
形ができあがったら、お楽しみの装飾コーナーです。

サンプルがイマイチで本当に申し訳ない。。。^^;

スタッズ(角ピラ、丸ピラ)やカシメ、刻印などご用意しますので、
名前を刻むもよし、いろいろ付けるもよし。
お楽しみいただければと思います。

コインケースワークショップ開催日時

開催は、夏の4日間。
10:00~15:00の間で30分ごとに開催です。(途中昼休憩挟みます)

  • 7月20日(土)
  • 7月29日(月)
  • 8月17日(土)
  • 8月21日(水)

ご予約の方優先ですが、空きがありましたら「ふらっ」とお立ち寄りの参加もOKです。

参加費は、
さんかくのコインケース 1,000円
しかくのコインケース 2,000円(税込、材料費込)
です。

もちろん、「オトナのみ」や「こどものみ」の参加もOKです。
(未就学のお子様は、保護者の方が必ずついてあげてくださいね)
「こども」だけど「しかく」がいい、とか、
「オトナ」だけど「さんかく」がいい、ももちろんOK!

詳細・ご予約

詳細・ご予約はモノアトリエさんのホームページよりお願いいたします。
https://monoatelier.jp/workshop/2112.html

たくさんのご参加、おまちしております♪