いよいよ手縫いレッスン開始!の前に急いでアレを作った!

2月から月1回で始まった、
手縫いの革小物講座@ヨークカルチャー上尾。
本日は、第2回レッスンで、しっかり「手縫い」に取り組みました。

部屋の前のカンバンを見て感無量(笑)

さて、手縫いの際にはほぼ必須と言える、アレ。

やっぱり人数分用意すべきよね、ということで、直前に急いで集中して作りました!

手縫いにはこれ!ウマ!(レーシングポニー)

ウマ、とは、レーシングポニーとか、スティッチングツリーとかも呼ばれる、
手縫いの時に革をタテに保持するためのもの。
これがあるのとないのとでは、縫いやすさがかなり違います。

こちら、私が約10年にわたり愛用しているもの。

もちろん、自分が使う用の1台しか持っていなかったため、
レッスン用にどどんと作ることにしました。4台!

もちろん、買うこともできます。
が。
この単純な造りが好きなのよね。で、作ろう!
(もちろん、安く上がるしね^^;)

ウマ作りの流れ

①木材を準備します。

ホームセンターでできる限り加工してもらってきました♪

木材パーツは4つ。
下の板、ウデ2本、ウデの間のブロック1つ。
ウデ2本は、先端がなだらかに細くなるよう、削ります。
木材は、ゆがみなどが出にくい集積材を使用しました。
すべてホームセンターの木材加工担当のおじさまと相談して、やってもらっちゃいました^^
ホーマック上尾店のマイスター工房のおじさま、最高です!!)

②木材に組み立て用の下穴をあける。

ウデになる木材の下の方に、ねじ用の穴をあけてるところ。オットに感謝。

台になる板に、ブロックを付け、
そのブロックにウデ2本をネジでつける、という単純な造り。
台の板とブロック、腕の下部に下穴をあけておきます。

③ウデとブロックの間に緩衝材をつける

写真左側がウデの下部分になります。青っぽいのは床革。

ウデの下部分とブロックの木材同士が戦わないよう、
ブロックのカドに当たりそうなところには、床革を重ねたものを貼り、
ブロックの側面に当たりそうなところには、ゴムを付けています。

ゴム、は、ホームセンター内を徘徊してこれにしました。

要するに、衝撃を緩和してくれれば、何でもよい。

大きさも厚みもちょうどよいものが見つかってよかった♪

④台の板とブロック、ブロックとウデをつける

台の板とブロックは、しっかりネジどめ。
ブロックとウデは、余裕をもってネジどめ。
そうすることによって、うで部分はある程度可動なはず。

パカッと開いたままになっているウデ。

ウデを付けるときは、ワッシャーをかませるのをお忘れなく♪
これで大まかな形はできました。

⑤革ベルトを作る

このウマの肝である、革ベルトを作ります。
厚めの革をベルト状に切り出し、輪にします。

ビニモでしっかり縫いました。

この輪っかをウデに通し、
輪っかを下にぐいっと押し込むことによって、
ウデの上部がしっかり締まり、革を挟んで固定することができる、というシステム。

この、「輪っかで締め具合を調節する」というのが
とても単純でわかりやすくて良いのです♪

⑥ウデ上部の内側(革を挟む部分)に保護用の革を貼る

ウデの上部、革を挟む部分に、キズ防止用の革を貼っておきます。
今回は、床革とヌメ革を使いました。

さすがに4台並ぶと威圧感。

出来上がり♪

というわけで、手縫いレッスンの前に無事、
人数分のウマを用意することができました。ヨカッタ。。。

ちなみに、手縫いの最初の課題はこちらでした。

コインケース?パスケース?カードケース?何に使う??

これからじっくり手縫いやっていきましょう~!