革ケース入り小川和紙&筆ペンセット~『UXU(ゆう)』掲載商品~

つくりえオリジナル【革ケース入り 小川和紙&筆ペンセット】

いつも、百貨店催事などで大変お世話になっております、つくりえさん。
そのつくりえさんには小川和紙を使ったオリジナル商品があります。
想いを千年伝えられる【恋文シリーズ】

埼玉県の小川和紙、春日部の桐箱、などの伝統工芸と現代、そして未来をつなぐ商品です。
そんな【恋文シリーズ】に、実は少しかかわらせていただいています。

mikiri leather works が作る「革ケース」と小川和紙のコラボがこちら。
【革ケース入り 小川和紙&筆ペンセット】

つくりえオリジナル「革ケース入り 小川和紙&筆ペンセット」

紐でくるくるっと巻いて閉じる仕様になっています。
紐を巻く、という所作が美しくできると、粋を感じます^^
和紙はロール状なので、書きたいだけ書いて、お好みのところでカットして使います。

和紙のロールと筆ペンのセットです

付属の筆ペンはとても書きやすく、筆ペン難民がどれほど救われたことか…。
筆ペンはカートリッジ式になっているので、長くお使いいただけます。
ケースには交換用カートリッジも収納できるようになっていますよ。

交換用のカートリッジを入れておくポケットもあります

UXUって何?

で、UXUに掲載と言ったって、
UXUって何??
私も、掲載のお知らせをもらうまで、まったく存じ上げなかったで、
まずはこちらの引用でご紹介。


『U×U(ゆう)』は、日本の優れた商品を世界に届ける、中小企業のための販路開拓のプロジェクトです。
「YOU」は英語で「あなた」。
つくりての「あなた」とつかいての「あなた」が出会い、あたたかい信頼で結びつくことを願い、生まれました。
日本の心と技が育んだ価値ある商品が、世界のどこかのあなたに新たな発見と感動を届けますように。
『U×U(ゆう)』はその出会いの場を作ります。


UxUコンセプト  https://uu.smrj.go.jp/about/concept/

UXUは独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営している、ということなので、
平たく言うと、政府機関による、中小企業の海外展開を含めた販路拡大事業、ということかしら。

つまり、、、これから海外に羽ばたく可能性もあるということ、ですね^^

というわけで、【革ケース入り 小川和紙&筆ペンセット】はこちらに掲載されております。

【恋文シリーズ】には、革ケースではない、
桐箱入りバージョンや、和紙ロール、封筒のみのバリエーションもありますよ。
(むしろ、そちらが先^^;)

つくりえの【恋文シリーズ】だけでなく、
なかなか他にも面白いものがたくさん掲載されていますので、
是非UXUのサイトをご覧くださいませ♪


mikiri leather works も羽ばたく日を目指して、
地道にがんばりま~す♪